初心者の株取引チャレンジ☆

40代の資産見直しブログです。放ったらかしていた証券口座を掘り起こし未来のわたしのために立て直します!日経レバと個別株で頑張ります!

株主優待に魅せられて☆

先日届いたオリックス株主優待を選んで、すっかり株主優待の魅力に取り憑かれてしまった👻これまでは、配当金>株主優待だったのにね🙄それだけオリックスのは魅力があったし、それゆえ、株主数が増えて優待が廃止になるんですね。優待に期待しちゃうけれど廃止のリスクもある。それを理解した上で今日のサゲ相場で少し買ってみた。

 

ライオン🦁@1,345円×100株

ヒューリック🏢@1244×100株

ヒューリックは300株必要なのでこれから相場を見て12月までに増やしていく予定〜🤩皆が株主優待にハマる理由が今更わかったよー!

 

逆に今回優待を取得してもういいやっておもったのはケンコーマヨネーズです🙄優待に苦手なタマネギドレッシングがあって‥食べられないものを貰ってもね💦💦あんなに欲しかったのに届いたらサーっと気持ちが萎えた。来年は要らないな。既に売却したので来年は取らない予定。

 

●今ある株主優待銘柄

TOKAIホールディングス:自社製品

JAL:優待券

高島屋:優待券

オンワード:優待券

三菱商事:美術館優待券

キリン🦒:ビール

 

●株購入済みで優待は未取得

アステナホールディングス:自社製品

日本M&Aセンター:お米

たけびし:クオカード

クリレス:優待券

ライオン🦁:自社製品

●売却済み

オリックス:カタログ

クオールホールディングス:自社製品

ケンコーマヨネーズ:自社製品